日曜のお昼下がりに集まって、ウルダハをララフェル大行列で歩こうという、ただそれだけのイベント「第1回ララ・トレイン」。
まずは簡単なイベントでLSの人員も増やせたらいいな、というくらいの気持ちで企画したところ、19名ものララフェルさんに集まっていただきました!

歩き方やらまくろやら、いろいろ研究させられるところもありましたが、とにかく無事に終わらせられたことと、なにより参加者に楽しんでいただけた(多分)ことが嬉しかったです。

そんなわけで、LSリーダーとしては今後に活かすため、ちょっとした考察メモを交えてイベントについてまとめたいと思います。

<レポートありがとう!>
週末はイベント三昧!なの♪ Cocoa Sabureさま

LSイベント【ララトレイン】 Chinju Daichさま

ララ会議!? Kyo Frockhartさま

<引率してくれたSatoriri (Ricecake) Cormageさんが撮ってくれたSS>
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/forum/thread?gcid=1608745&threadId=1068715

LSメンバー限定ですが、Esmeralda Kornephorusさんが編集してくれた動画もあります。
LSのフォーラムから確認して下さいませ。
記録に残ってるのが嬉しい!可愛い!見てるだけで癒されます。


<ララ・トレイン 考察>
■今回やったやりかた
1)ずらっと並びます。
2)前の人にターゲッティング~ロックオン
3)歩き出す。
 →先頭が歩き出せばそのまま次の人も歩き出して、ララフェルトレイン出発進行。

■運行ルート
呪術師ギルド~ルディウス~格闘ギルド前、骨董屋ピメル前~チョコボ留、サファイアアベニュー~裁縫師ギルド前~大聖堂~彫金師ギルド前~ウヴィルシング前~ 剣術士ギルド前~ルディウス~呪術師ギルド

マップ切り替えポイント付近では一旦停車して再度繋ぎ直す。
 (ここは事前に試運転で確認)
・格闘ギルド~呪術師ギルド感にある階段付近
・サンシルク(裁縫ギルド)~大聖堂付近

★発生した問題やら改善したほうが良さそうなポイント、注意点など
・全員が同時に歩き出す、というところでズレがどうしても発生するので、先にマクロを組んでおいたほうがいいかも。
 ※ 要検証。
 マクロは以下のとおり(予定)
 /lockon
 /automove
 ※ マクロ実行前にキーボードのXキーでウォーキングモードにすると楽。
  (ゲームパッドを使っている人は設定を変えないといけない場合あり)
 ※ 自動で歩き出さない可能性あり。

・カーブの部分はなるべく大きく回りこむ。
 (主に先頭の人が注意する事項)
  →道の都合上引っかかる可能性がある。

<おまけ>
ララ・ドミノの方法
1)みんなで同じ方向を向いて横に並ぶ。
2)向かって左側から番号を数えていく。(ただし、左端は0)
3)以下のマクロコマンドをセット。
/wait **
/doze
 →** には2)で数えた数字を入れる
4)カウントダウンして、0になったと同時にマクロスタート
 これで、全員が同時にマクロをスタート出来れば、きれいなララドミノになります。

覚えてる限りだとこんな感じかな?
あんまり多すぎても自分が覚えていられないし、なにより複雑にするとみんなで出来なくなるし。

------------------


そんなこんなでなんとか終わったララ・トレインイベント。
はからずも(計画通り?)リムサでのララドミノも成功してしまったので、やはり、次はグリダニアに行かなければ、と考えています。
グリダニアといえば… やはり奥にあるアレを使いたいな…

Lodestoneコメント

主催お疲れーw
ララトレインも、念願のララドミノも無事できたねーw
動画もよかった(*´Д`*)!
まだまだララダンスとか、ララでNMとか、できそうなこといろいろありますな!
Lirum Bright (Aegis)2011年06月16日 00:19
イベントお疲れ様でした、リーダー!
本当にちっこいのがたくさん集まると癒されるね~w
みなさんのSSや動画に、また何度も癒されてますよw
ララダンス、そしてララ文字!
ララだけでのPTで遠足行って、戦ったりもしたいなーw
Chinju Daichi (Aegis)2011年06月16日 07:53
主催お疲れ様でした&ご馳走様でした
Satoriri Cormage (Aegis)2011年06月16日 12:22