ララ遠足に参加してくださった皆さんありがとう!
さすがにあの短時間ですべての参加者の名前を覚えていることは不可能でしたので、ここで改めてお礼を。

あと、日記もたくさん書いてくれてありがとう!

ララ遠足!
(Rin Mottaさん)

ラララ遠足♪(長ッ)
(Seto Iubaさん)

ララ遠足に行ってきた!
(Raila Rainaさん)

沢山のご要望にお答えして 『ドキドキ☆ララフェル水着』 特集♪
(Lico Riceさん)

バナナはおやつに入るなの?
(Cocoa Sabureさん)

ララ遠足いってきました!
(Nao Swingさん)

ララ遠足!
(Serena Katzeさん)

ララ遠足楽しかったデシ
(Eve Farrowさん)

【LSイベント】ララ遠足(夜の部)
【LSイベント】ララ遠足
(Chinju Daichiさん)

今回のイベント「ララ遠足」は、どこに行くかで相当悩んだんです。
季節感に合わせるには海か山だけど、ウルダハ(ララトレイン)、グリダニア(ララダービー)とくれば、次はリムサだよなぁ、と言うことで海に決定。
一番広くて有名な砂浜といえばブラッドショア東。海岸にはモンスターがいないので、単純に行って帰ってくるだけならくちん。
だけど、ララだけでその海岸を占拠しようとしても、Figaroには無類のララ フェチ 好きがいるので、ついてくることは必至だろう…

「じゃあ、強い保護者に守ってもらいながら遊べばいいんだ!」


イメージ映像実際のララ遠足の模様

というわけでララ遠足のコンセプトはかたまりました。
でもそうなると、必然的にサウス・ブラッドショアに向かう事になり、下手すりゃ保護者全滅の大惨事。
カンストレベルの保護者が頑張ればなんとか余裕ができる、ぐらいのバランスで、季節に合わせて海(砂浜)!となるとバルドノール北くらいしか思いつきませんでした。

イベントそのものの準備は、
・先にどのくらいの時間がかかるのか実際に走って計測、及び敵のレベルを確認
・測った時間を2倍くらいしてだいたいのタイムスケジュールを設定

ほとんど何もしてないも同じ…
あと、当日、誰がどう動こうと口出しはしない、という方針にしたくらいかな。

ユーザーイベントは参加者の皆さんの良心(と遊び心)に委ねられる部分が大きいですし、「逃走中」みたいな大規模イベントはスタッフの強力と綿密な打ち合わせができていないと失敗する恐れがあるので、私の主催するイベントは可能な限り1人で仕切れる形にするようにしています。いちいち監視なんてしてられないなら、いっそ好きにやらせてみようと。
このあたり、コースもやることも決まっていたララダービーとは違うところで、どっちかというとララトレインをやった時に似ているのかも。
でも、きっちりかっちり過ぎない程度の気楽さで、たくさんのユーザーと楽しく遊べるなら、それでいいんじゃない?というのがララ関連イベントでの私のやり方です。

結果、ララからも保護者の方たちから「楽しかった!」と言ってもらえてよかったです。
問題児が出ることは予想済みでしたが、それも含めてイベントなので、あえて好きにやってもらいました。想定外の動きもたくさんあったけど、面白くなるならいいか、と。
その分、保護者の方々は相当大変だったと思いますが… ごめん、見てる主催も楽しんでた(笑)。
そういや、昼も夜もグレートバッファロー出てきて戦うことになる、というのは完全に予想外でした。視察の時は戦ってるPTいたしね。


まぁ、1つだけ心残りがあるとすれば…
ラ ラ 文 字 や れ ば よ か っ た …

---------

次回のイベントもララ〇〇の予定です。
まだアイデア考え中… なにか希望があったらコメントなりTellなりで。

Lodestoneコメント

保護者でも参加させて頂きました! ララっ子に振り回されてる感じがとっても楽しかったですね~w タケオさんのラライベントはララに対する愛情がいっぱいでとっても楽しいです! またイベントやるときはよろしくお願いしまーすノシ
Nao Swing (Aegis)2011年09月01日 20:32
主催おつかれさまでした!
ラライベントにちゃんと参加するのは初めてでしたが、楽しかったですw

もうちょっと暴れてもよかっt(ry
Raila Raina (Aegis)2011年09月01日 22:15
タケヲくん、主催本当にお疲れ様でした!
ある程度放任な感じがまた楽しかったねーw
また次のイベントも楽しみにしてます!
Chinju Daichi (Aegis)2011年09月02日 01:06
主催おつかれさまなの♪
いろいろと予想外な出来事も多くて楽しかったなの
次のイベントも楽しみにしていますなの(≧▽≦)
Cocoa Sabure (Aegis)2011年09月02日 02:49
無類のララフェチ・・・
いったい誰なんだ!?
Ricecake Cormage (Aegis)2011年09月02日 12:37
総括文お疲れ様ですw
わざわざ日記の紹介までありがとうですの♪
こんな経緯でルートとか決めてたのですねーw
また次のイベントも楽しみにしてますよ☆
Lico Rice (Aegis)2011年09月02日 16:50
主催お疲れさまでした~♪
わたしが思ってる以上にララくんたちは、普通どおりに進んでいたな~と思ってました(ぇ

また、次のイベントも楽しみにしてますので、よろしくです~。
Eve Farrow (Aegis)2011年09月02日 22:18