ある日、たほさんが言いました。

たほさん 「ゲーテツアー最終回で、だいちゃんをめっちゃ泣かせたい!」

最初は何を言っているかわからなかったのですが、
「サプライズイベントをしたい」
「何か記念になるものをプレゼントしたい!」

という意気込みは伝わり、企画が動き出しました。

だいちゃんの欲しい物ってなんだろう? → よし聞き込みだ!
ということで、まずはだいちゃんのことならきっとなんでも知っている! な セトさんにtellで相談。


画像はイメージです。
せとさん 「欲しいもの… 持ってなさそうなものか。… ドドレダブレットかなぁ」

プレゼントの選定は、このご意見をもらった後も難航しまして、「幻術のクラス装備」や「せとさんの花嫁衣裳」などのアイデアも出ましたが、現実的でかつ喜んで貰えそうな、「ドドレダブレット+1」に決定。
セトさんにはプレゼンターもお願いして、快諾いただきました。

ここまできたらもう止まらない。
私の思惑としては、「あまり多人数に伝わるとだいちゃんに気づかれる可能性があるから少人数でいきたい」「1PTで収まる人数なら、同じPTにまとまれて作戦進行もスムーズかなー」と思っていたんですが、あっという間に、たいさん、なおさん、 すんじさん、みんとんさん、あるひゃさん、あぃりすさん、げむさんにらいらさんと、一気に参加メンバーが増え、その思惑はあっさり瓦解。
そりゃそうだよなー、だいちゃんに感謝してる人、いっぱいいるはずだもの。

そして、
みんとんさん 「だいちゃんはなんでも自分で作っちゃう人だから、素材を渡して作ってもらうほうがいいんじゃないかな」
というありがたいお言葉もあり、素材収集を開始。

収集初日(6月20日)
最も入手が困難と思われる「ドドレの翼+1」を求め、モードゥナに集結!
<初日の参加者>
あぃりすさん、げむさん、 あいら らいらさん、みんとんさん、たいさん、そして私。
せとさんから「だいちゃんがモードゥナ行くかも?」という情報を得ていたことから、監視役をお願いしつつの狩り。(この日たほさんは用事があったため不参加)
人数が若干足りない時間帯があり、安定したドドレ狩りができないかも、という事で、私の独断でラッコさん、はくつるさん、イヴさん、げむさんのお友達のぐっさんにもお手伝いをお願いしました。
その時は、「私のイベントで使うから」と、サプライズのことは隠してお願いしていました。
あの時手伝ってくれた皆さん、そういう事でした、ごめんなさい!
( →ゲーテツアー終了後にラッコさんに話したら、「敵を騙すにはまず味方から。常套手段ラッコ」と笑ってくださいました)

この日、なんとか1枚目のドドレの翼+1入手に成功。
霧待ちの時、ほんとにだいちゃんがセトさんを連れてきた時にはヒヤリとしましたが、みんなの素敵な話術によりスルー成功したのも、いい思い出です。

もう一枚の翼ゲットはこの日かなわず、次回に持ち越しました。


挑戦収集2日目(6月22日)
<参加者>
あぃりすさん、げむさん、らいらさん、みんとんさん、たほさん、たいさん、私

この日は、結構早い時間から、たいさんが現地に待機して霧の発生を見張っていたのですが、3時間張りこんでもまったく霧発生せず!
まさかの空振りで1日を費やしました。
天候が変わる直前のタイミングであったこんな会話が印象的でした、

たいさん 「来る!もうすぐ(霧)来るよ!」
たほさん 「予言だ!」
たけお 「たい予言だね」

---

ここから約5日、「この素材収集は企画に賛同したメンバーのみで集まって行うべきだ」という意見や、そこからきたたほさんの大いなる悩み期間の発生、そして参加者のスケジュール調整に手間取ったりで、ドドレ狩りに行く事はありませんでした。
私は見守るばかりでしたが、たほさん、なおさん、たいさんの間で色々なお話をしたみたいです。

そんな中、たいさんの力添えで、プロジェクト進捗管理票が完成。
いよいよ準備作業の終盤へ向け加速していきます。

あぃりすさん 「銀鉱HQを掘ってシルバーインゴッドHQにしたよ!」
みんとんさん 「羅紗HQつくっておきましたよ~」
たほさん 「アルメンHQ7個ゲット!」

あぃりすさんが取ってきたアルドゴートの粗皮HQとたほさんの取ってきたアルメンHQをげむさんが加工し、「アルドゴートHQ」完成。
その合間に、あるひゃさんは独自にケーキを作成して渡すプランを用意。
私はといえば、ハムレット防衛でたまたま手に入れた「ミリシアグライディングホイール」が彫金副装備だし、だいちゃんにも合うだろうとプレゼントすることを決意。
順調に準備が進んでいき、いよいよ残るはドドレの翼HQ1枚!となったわけですが。

<収集3日目(6月28日)>
参加者:せとさん、あぃりすさん、げむさん、らいらさん、みんとんさん、たほさん、たいさん、私

途中から合流しようと私がチョコボを走らせていると、メンバーよりも多い人影が…
と思ったらLS DI(ディープインパクト)の面々でした!


思わず記念撮影タイムに。

仲良く譲り合いながらドドレ狩りをしていたのですが、結果、出たのはNQのみ。
げむさんに渡して加工してもらいましたが、HQにはならず。
運命は、イベント前日となる、4日目に委ねられたのでした。

<収集4日目(6月29日)>
参加者:せとさん、あるひゃさん、あぃりすさん、げむさん、らいらさん、みんとんさん、たほさん、たいさん、すんじさん、なおさん、私

人数が多いのは、それだけ長時間にわたって張り込んでいたからです。
もう、とにかく霧が出ない!
これは、1週間前(収集2日目)の再現か!?と思うぐらい霧が発生せず、焦りのみが場を支配していきます。

たほさん 「もし、HQ翼が手に入らなかったとしても、それもまた思い出だから!」

と言っていたたほさんでしたが、その心中はきっと、おだやかではなかったでしょう。
この日もたいさんは

たいさん 「次!霧くるよ!」

とたい予言をしていたんですが、そんな中、私が一言

たけお 「次は雨かなー」

と言った次の瞬間、モードゥナを覆う紫の影!

一同 「キターーーー!!!!」

みんな喜び勇んでドドレを探しに駆け回り、サーチ&デストロイ。
交戦が繰り返され、そして…

「ドドレの翼+1」がたいさんの戦利品目録に加わった。

そりゃもう大騒ぎでした。
たほさんが「ありがとう!ありがとう!」と喜びをあらわにしつつ、最後の仕上げ作業をなおさんにお願い。
最後の素材、「ドドレレザー+1」が完成したのでした。


-----------

その後の展開は、ツアーに最後までお付き合いいただいた方なら御存知の通り。
その場に居なかった方も、本日アップされた日記などで、その様子は伺えるかと思います。

『想いを形にして届けたい、ゲーテツアーサプライズイベント』。
たほさんが、悩みに悩みぬいて考えた、この企画のタイトルです。
今回を逃すと、それを発表する機会もないだろうと思い、日記のタイトルとさせていただきました。
このタイトルに、たほさんの、このイベントと、だいちゃんへの想いがこもっていると思います。

私は、その想いに応えるためと、あれだけの人数のイベントを続けてきただいちゃんへの感謝の気持ちを胸に、すこしだけ、お手伝いさせていただきました。
たくさんの企画賛同者の方々がいたからこそ、あのイベントはなし得たのだということを、せめて伝えたくて、まとめさせていただきました。

私も「イベンター」なんて言われて久しいけど、あのイベントが出来るのはだいちゃんだけだろうなと思います。
イベントに使用していたLSは割ってしまうということで、寂しい思いをされている方もいるかと思いますが、一つの区切りだと思って、見守りたいと思います。

だいちゃん、お疲れ様!
きっとこのイベントでできた絆は、これから新生していくFF14をきっと彩るよ。

Lodestoneコメント

言ってくれたら・・・材料提供くらいできたのに・・・

あ 俺に言うのはやばかったか?w
Foury Sonoyan (Aegis)2012年07月01日 21:52
そのやん>
うん。万が一を考えて相談控えてました…ごめん!

また、日記に書いたとおり居の理由で声をかけられなかった人もたくさん居ます。ここで改めて…声かけられなくてごめん!
Takeo Clode (Aegis)2012年07月01日 22:01
裏話ありがとう、涙腺崩壊もありがとう。
メガネはゆっくりね!その時は協力させてください(`・ω・´)
Neroli Fraw (Aegis)2012年07月01日 22:45
裏話的時系列まとめお疲れ様でしたw
なんだかんだ言いながらも、このナイショな準備も楽しかったですねw
Minton Royaldoulton (Aegis)2012年07月01日 22:53
プロジェクトD的なものだったのね( ・`ω・´)ナルナル
ドドレHQ10日(スゴイ)で集まったのも、だいちゃんにご褒美かもね~!
Fii Karmaikel (Aegis)2012年07月01日 23:04
実はダイちゃんにプレゼントするという話は、たほさんからTELLで聞いてました。
詳細は聞かなかったけれど、なんとなくそういうことなのかな~とは思ってましたよ^w^
Eve Farrow (Aegis)2012年07月01日 23:15
秘密裏に何かするときの苦労はそれはもう…大変ですよね(´∀`;)
ま~楽しいのも事実だけどw
ツアーとサプライズ企画お疲れ様でした♪
裏話楽しかったw
Lico Rice (Aegis)2012年07月01日 23:17
サプライズお疲れ様でしたw
みなさんの思いが詰まったすてきなサプライズでした!
私もちょっとだけお手伝いできて嬉しかったです♪
Iris Twilight (Aegis)2012年07月01日 23:19
あいらさんですコンバンワ(・∀・)
最後の最後で 翼+1 出てくれてホントよかったと思いますw
大したお手伝いもできなかったけど
参加できなかった(声掛けられなかった)人の分の気持ちも
上乗せしておきましたから!w
Raila Raina (Aegis)2012年07月01日 23:43
らいらさん>
噛み様に突っ込まれた!?w
直しました。失礼しました。
Takeo Clode (Aegis)2012年07月01日 23:51
あの時のドドレ狩りはこのためだったのかと
サプライズの時に思いましたw
サプライズ成功おめでとうございますw
Nagi Midfield (Aegis)2012年07月02日 00:12
そうかー、材料ドドレの翼HQ2枚ですものね(;´ρ`)
渡しているときは粋なことするなーぐらいに思っていましたが、
材料調達のことを考えると、想像以上に大変ですよね!
おつかれさまでした、サプライズ大成功おめでとーございますヾ( 〃∇〃)ツ
Lala Tora (Masamune)2012年07月02日 01:26
タケオ君の言葉もよかったよー´∀`*うまくもっていったね@3@w

道中あの歌が脳内エコーしてたw
Terumi Sakurai (Excalibur)2012年07月02日 06:21
さすがすごいな・・・ドドレ狩りは参加できなかったけど・・・
経緯見るとみんな、サプライズするのにこだわりがすごい・・・
そして協力者の面々がまた、すごい・・って、すごいしか言ってない気がする・・・
Rouge Ley (Aegis)2012年07月02日 07:08
サプライズイベントお疲れ様でした!
大勢の人たちに支えられ、無事に成功にこぎつけれてたのだと思います。
本当にありがとうございました!
Taho Yaki (Aegis)2012年07月02日 13:07
今回はだいちゃんがLSに所属していない、という一点でオータムナルが実行犯として有利だっただけで、気持ちは皆同じではないかと思いますです
ミリシアが出て来た時、本気でカッコイイと思ったぜw
Aruhya Popo (Aegis)2012年07月02日 13:27
ほぅほぅ・・・
言ってくれれば良かったのに~w
Porutan Scarlet (Aegis)2012年07月02日 16:21
最初のたほさんの台詞にフイタwww
いや、ここにオイラからコメントは書かない方がいいかなとも思ったんだけど、
書かずにはいられませんでしたw
たほさんの言葉から、たくさんの方がたくさんの事を考えてくれて
たくさん協力してくれて、オイラは本当に幸せ者だと思います。
イベント自体がたくさんの人に支えられてのものだと思うので、
メインでサプライズしてくれた6人以外にも、もっとたくさんの方の協力や
想いがあったんだと承知してますし、本当に嬉しいです。
たほさん、タケヲ、ナオさん、あるひゃん、みんとんさん、セトを始め、
協力してくださった多くの方々、ありがとうございました!
大切な思い出と宝物です!!
Chinju Daichi (Aegis)2012年07月02日 16:27
 まさか、あのドドレ狩りが、こんな計画の一旦とは…お邪魔してしまったようで、もうしわけなかったです(/ω\)
 …言ってくれれば…うん、言えなかったんですよね(/ω\)w
Shusui Laludian (Aegis)2012年07月02日 19:58
いろいろおつかれさまなの!
良いサプライズイベントでしたね〜
なにか手伝えればよかったのですが、なにもできなくて残念!
Cocoa Sabure (Aegis)2012年07月02日 20:44
あの時がここに繋がってると思うとそこにほんのちょっとでも関われたことがほんとにうれしくおもいます!

裏でコソコソと素晴らしいことを企むみんな、ほんとにいいひとたちですよね

とっても清々しい気持ちでいっぱいです☆
Yumil Astos (Aegis)2012年07月03日 03:07
そろそろいいかw
最後のドドレ狩り、オイラもいましたおw
Chibi Swing (Aegis)2012年07月03日 13:52
なおさん>
なんでチビ?
というかそういう事は早く言って!?
直しました。
Takeo Clode (Aegis)2012年07月03日 14:35